用語集一般用語集>あた・る【当たる・中る】(動五)

一般用語集


あた・る【当たる・中る】(動五) 一般用語集 あ


項目 あた・る【当たる・中る】(動五)
意味 (1)ぶつかる。「たまが体に—・る」(2)ねらった所に行く。命中する。「矢が的に—・る」(3)からだに受ける。「火に—・る」(4)作用などが及ぶ。「日が—・る」(5)くじ引きなどで,賞を得る。「宝くじに—・る」(6)予想通りになる。「天気予報が—・る」(7)ぴったりあてはまる。「その非難は—・らない」(8)物事がうまくいく。成功する。「今度の興行は—・った」(9)健康を害する。「フグに—・って死ぬ」(10)相手や物事に立ち向かう。「敵に—・る」(11)怒りを発散したり,ひどい仕打ちを加えたりする。「—・りちらす」(12)調べ,確かめる。「出典に—・る」(13)仕事や課題を引き受ける。「難しい問題に—・る」(14)…に相当する。該当する。「1m は 100cm に—・る」「驚くには—・らない」(15)…に際して。…にのぞんで。「年頭に—・り,ご挨拶を申し上げます」(16)野球で,よくヒットやホームランを打つ。「あのチームはよく—・っている」(17)麻雀で,その牌(パイ)であがりになる。(18)〔身代(しんだい)を「する(擦る)」に通じるのをきらって〕「(墨を)磨(す)る」や「(ひげを)剃(そ)る(江戸・東京語では「する」という)」の忌み詞。当たって砕(くだ)けよ成功するか否かは気にせず,とにかく決行してみよ。当たらず障(さわ)らずどこにもさし障りがないように,どっちつかずであるさま。中(あた)らずと雖(いえど)も遠からず〔大学〕的中はしていないが,それほどまちがっていず,ほぼ正しい推測である。


一般用語集 五十音順